親のこととか

なんか母親が最近本当に厳しいらしい。これから先毎日電話しようかな。あと何回声聴けるのかな。なんで会えないんだろうな。なんでなんだろうな。

なんかな、なんか。

親が のが本当に、なんか、私はどうやって消化したらいいんだろう。どうやったら受け止められるんだろう。残り少ない年月で私は何をしてあげられるんだろう、今年はたぶん越せないんじゃないかとも思う。私は今まで何ができたんだろう。分かんないことだらけだなぁ。

こんなんだったら教職取って地元で教員しながら家族の世話した方がいいのかな、分かんないな、絵描けるのかな。

人の消失、喪失は、大きなテーマだよ、失うからこそ美しいなんて、よく制作で言えるよな、本当かよ、失うからこそ私と母親との記憶は美しいのかな、こんな時美しいなんてどうだっていいよ、失ったら何も言えないよ、感謝も何も。大切だってことも、今までここまで育ててくれてありがとうってことすら。

もうわけわかんないな、なんで手を握ってしっかり目を見てそんなことが言えないんだろう。どんな手の質感なのか、髪の質感なのか、肌は、シワは、声色は、ずっとわかんないままだよ。去年、帰っておいでって言われた時に帰ってればよかったよ、本当に。2年前にハグしたのが最後になるの?なんでなんだ。

早くワクチン打たせて。早く当たり前に会えるようになって。

子供はいつか、親を許さないといけない。

何事もうまくいきますように。

忘れないよ、何事も。

じいちゃんに会いたいなぁ。お喋りなばあちゃんと比べて、全然話さないじいちゃん。ず〜っと煙草吸ってた、部屋が黄色くなるくらい。私が描いた絵、コピーして飾ってくれてた。ばあちゃんはうちの犬の名前間違ったりするけどじいちゃんはどうだったけ。おじいちゃんおばあちゃんが私の名前呼ぶの、好きだったなぁ。20mくらいの近くに住んでたのになんか最後は全然会わなかったなぁ。

お母さん、器用だったな。消しゴムハンコ作ったり、誕生日の時はポケモンの絵をチョコで描いてくれたな。プリンとか、ピカチュウとか、描いてくれた。後もう一つなんかのキャラがいた気がする。なんだったっけ。ピンク色のプリンはいちごチョコ。わざわざ調べてくれたのかなぁ、私の名前つけてくれたのも、親なんだなぁ。

こんな可愛い名前つけてくれて、ありがとう。